こゆたん1才

1歳児とEDO WONDERLAND 日光江戸村~出発・到着編

先日、EDO WONDERLAND 日光江戸村に行って来ました!

先に言っておきますが、

いやぁ~楽しかった!!!

正直、こんなに楽しい村だとは知りませんでした!

既にまた行きたい!というか、住みたい!

今回、

♪江戸ワンダーランド 日光江戸村・特派員として招待されました♪

さっそく、見所満載をお届けしますね☆

日光江戸村は、から2時間ちょっとで行ける、400年以上も前の江戸時代です。

村内は江戸の街並み、街道、関所、宿場町などの、江戸の建物はもちろんのこと、そこにいる住民ももちろん江戸人です。

ちょんまげを結った江戸人たちにばったり遭遇できたり、芝居小屋で芝居をみたり、江戸の職業をしたりと盛りだくさん!

そう、江戸時代を肌で体感できちゃう日光江戸村へ、早速参りましょう~♪

江戸村までの

当日は朝9:30到着のお約束だったので、電車か車か迷いましたが、夫が「電車がいい!」と言うので今回は電車にしてみました。

を出発したのは朝6時。6時20分、浅草初の快速 会津田島行きに乗車しました。

東武スカイツリーライン快速 は、時間にも寄りますが乗り換え無しなので便利です。

とはいえ、の電車は気を使いますね。

朝早くの出発なので、電車内でご飯も食べさせたかったので、ボックス席に座れるかとそわそわしていましたが、無事に座れました。

日曜の朝、本日の乗車率50%ほどでした。

快速で2時間10分。途中、こゆたんが寝てくれて助かりました。

途中の、今市市駅で後ろ2両は東武日光行きの為切り離されますので、前より4両に乗車するのがオススメです。

(この時点で乗車率5%。ガラガラに空いていました)

8:37 無事に鬼怒川温泉駅に到着。

こいのぼりがたくさん泳いでいました。

と、この日の気温ですが、東京が20℃に対し、日光はなんと14℃。

温度差に愕然。寒い~

の足湯があったので入りたくなりました。

鬼怒川温泉駅からは路線バスか無料送迎バスが出ています。

路線バスは3番乗り場から、始発は9:00です。

運賃は大人1人410円、子供210円です。

無料送迎バスのお時間はコチラをご覧下さい。

日光江戸村 アクセス

路線バスのつもりでしたが、寒すぎてバスを待てなかった私たちはタクシーに。

9:00の開門に間に合えば、開門の儀という朝9時にしか見れない演目をみれるのです!!

開門の儀は、町民や侍がお出迎えしてくれるので、殿様気分が味わえます♪

タクシー乗り場はロータリーにありました。

と、なんと1人のカワイイ女の子が「相乗りさせてくださ~~い!」とやってくるではありませんか!!少々ビックリしましたが、タクシーは1台しか停まっていなかったので快諾しました。

一人で日光江戸村に行くというので話を聞くと、カッコイイ忍者さんがいるので追っかけで通い詰めているそうです。

この4ヶ月で10回も来ているとの事。

見所やオススメポイントも教えてもらいました。

それにしても、追っかけがつくほどカッコイイ忍者さんがいらっしゃるなんてワクワクしますね。

タクシーで15分ほど走ると日光江戸村に到着。

料金は1900円でした。

と、開門の9時前なのに、すごい行列!!なにこれ?

実はこの日、

大江戸ご当地キャラ祭り

が開催予定で、なんと!

ふなっしー

も来るため、ふなっしー目当ての方がたくさん!!

ふなっしー人気、恐るべし。

9時になり、開門の儀が執り行われました。

ピシっと姿勢を正したお侍さまが、

お辞儀をしながら迎え入れてくれます。

デデン!と太鼓の音が響きます。

大混雑の日光江戸村。

特派員なので我々を、村民の「おあつさん」がご案内くださいました。

どこに連れて来られたか訳がわからず、不信感丸出しのこゆたん。

あんよはしたいけど、このヒトはだれ?状態でした(汗)

おあつです」と自己紹介されビックリしてしまうまだまだ現代人の私たち。

と、道中、ご当地キャラがお出迎え♪

キャラがお出迎えしてくれるのもこの日限定だったようで、ラッキーでした。

江戸川区 平井駅前通り親和会公認キャラクター こーた

とタッチ!

・・・ここで平井のキャラに遭遇するとは。。。

と、かっぱのコタロウを見つけてかけよる。

墨田区スカイツリー目の前の北十間川に住むカッパのコタロウ

更にねずみ小僧に遭遇し、宝物を頂きました♪

村に入ってまだ15分足らずなのに、ワクワクがいっぱい!

町のつくりや、町民の方々の笑顔にワクワクしつつ、我々も変身したほうがもっと楽しめるとの事で、江戸人になるべく、変身処 時空

続きは

EDO WONDERLAND 日光江戸村~衣・変身編へ

江戸ワンダーランド 日光江戸村
江戸ワンダーランド 日光江戸村 Facebookページ

~~~~記事一覧まとめ~~~~

1歳児とEDO WONDERLAND 日光江戸村~衣・変身編

1歳児とEDO WONDERLAND 日光江戸村~ふなっしー編

1歳児とEDO WONDERLAND 日光江戸村~食・食文化編

1歳児とEDO WONDERLAND 日光江戸村~住・遊び、芝居小屋編

1歳児とEDO WONDERLAND 日光江戸村~オマケ写真・まとめ編